🤢サイト完全復旧!!ww表示不具合で作業に1週間苦しんだww

苦しんだ。実に苦しんだ。
21/8/16から今の今(21/8/23-21時)まで自サイトが全く息をしていない(表示されない)状態だったのだ。問題が解決する今の今まで復旧試行地獄だったのである。(試しては失敗&試しては失敗)

ボス戦でHP0状態になった主人公にMPやアイテムフル使用でザオラルをかけまくっては失敗してたようなジリ貧地獄状態。ことの発端といえば、もうひとつ別ドメインサイト(新規)を作ろうとして間違ってサーバー内部データを誤削除してしまったことに端を発する。

その別ドメインの件はまだ解決していないが、サーバー内データ(おそらくconfig)をFTPソフト使用中に誤削除してしまい、別ドメイン新規どころか既存の自サイトまで表示崩壊してしまったのである。

↑コレ。

終いには、サーバーの初期化依頼(8/23本日初期化済み)までした。
結論からいえば初期化作業依頼は不要だった模様だが、ド素人なのでなんでも試していた。

失敗原因推測と復旧に必要だったと思われる最短作業
★configデータ復旧(使用サーバーMIXHOST内cPanel)
→おそらく「wp-config.php」含め、FTP(FileTransferProtocol)ソフトにてファイルデータをいくつか削除してしまい、バックアップからファイル復元するもサイトが一切表示されず。(503 Service Unavailableの表示)
→「wp-config.php」含め、サイト表示が健全だった数日前のファイルを復元、MySQL(データベース以下DB)の復元、そのさいにMySQL(DB)のパスワード変更(使いやすくするため)。
→「wp-config.php」をedit(編集)、その中のDB名、ユーザー名、パスなど復元したいDBに合わせる(指定する)。
→復旧成功。

結論、configを修復すればすぐ終わった(と思われる)のだが、ド素人ゆえ何が悪いのかわからず一週間彷徨った。
画像などデータ自体は戻ってるはずだったので表示をコントロールするところがおかしいと考えてはいたが、phpシステムやMySQLが重要と理解するまで時間がかかり、それらを調整するconfigにたどり着くまで時間がかかった。
プールに落としたコンタクト探すような気分だった。
ーーーーー
どうでもいいが、エロサイト広告を貼っておく
DUGA

orenchi
全ての記事雑記ブログ

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。